■記事テーマ ☆書類作成・応募~職務経歴書を書く前に~に関する記事作成 ■記事本文 ■第1段落 1【転職する際の書類作成と応募のポイント】 転職する際は、履歴書や職務経歴書などの書類を作成することになります。これらは自分の経歴や学歴、資格などをアピールするためのものなので、完成させるまでに時間が掛かってしまう場合はありますが、それでもじっくりと書類作成を行うことで、企業側に興味を持っていただけるようになります。また応募をする際に大切なことは、企業側が求人を出してからできるだけ早い段階で応募することです。これは応募が早い方が意欲的な印象を与えられたり、興味を持っていたりなどをアピールするための手段になるので、転職する場合においては、予め履歴書や職務経歴書の枠組みを作成しておくことがポイントです。そうすれば素早く応募できるようになるからです。 ■第2段落 2【転職する際の職務経歴書を作成する前に考えるべきこと】 職務経歴書についてはいきなり作成するのではなく、その前に自身の経歴を書き出してみることによって、作業が捗るようになります。例えば1つの会社であっても、担当する仕事は入社する年数が増える毎に量が多くなり、質は高くなります。また既に転職した経験がある場合であっても、経験した仕事については書き出してみることによって、これから応募したいと考える業界や職種にアピールできる材料が見つかる可能性があります。ですから職務経歴書を作成する前は、自身の経歴を書き出すこと、その中でアピールできる材料を見つけ、実際に作成するという手順を踏むことによって、企業にとって見易く、そして自分を良い形でアピールできるものに仕上げられます。